人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茶の味
茶の味_a0081172_14302138.jpg
茶の味_a0081172_14303170.jpg

(ネタバレなし)


4年前の映画。公開当時から気になってはいて、レンタル屋でも何度も
触指は延びるけど借りるまで至らなかった自分の鈍感さに呆れてしまった。
Party7で見くびってから石井克人に興味0だったというのがデカいかも。
まあそんくらい最高レベルの邦画にランクしても構わない大傑作だと思う。
おそらくたけしも嫉妬したんじゃないかな。日本の田舎の美しい自然が奏でる
音を効果的に生かすためのあえて控えめなBGMや、感傷に浸らせないからこそ
の止めどない泣き笑い、CMディレクター上がりならではの映像テクニック、
シュールさ、そのどれもがハイレベルで凄すぎる。マイ邦画ランキング
圏外から急上昇、いきなりトップ10入りな感じ。普段はあの過剰に自然体な
演技が逆に自意識過剰に映る浅野忠信が今作ではいい味出てるし、
我修院達也(a.k.a.若人あきら)のおじいちゃんも最高にハマリ役だった。
土屋アンナも「下妻物語」同様田舎の風景が良く似合ってて存在感はハンパ無いし。
にしても最近は庵野秀明も映画出過ぎw 今作ではアニメ監督役なのが笑えたが。
この映画に出会えて本当に良かった。まじで心温まりました。
世界に誇れる日本映画筆頭だと思う。☆☆☆☆☆☆!
そういえば先日観て大絶賛した「虹の女神」も栃木ロケだったし
栃木や茨城辺りの美しい日本の自然の中を異様にドライブしたくなった。

The Taste of Tea (Trailer)
by skdob | 2008-12-02 14:40 | 映画
<< R.I.P. 2008年12月... 沖縄写真 >>