人気ブログランキング |
2008年 12月 28日 ( 2 )
2008.12.10-22 上海 - 千島湖
a0081172_1842128.jpg
a0081172_1842888.jpg

先日仕事で行って来た中国の写真を30枚アップしました。
ほとんど観光する時間が取れなかったのでたいしたものは撮れてないけどね。
リンク先に写真があるのでチェキよろしくです。
それから下記説明文の数字は写真左下にある番号に対応。


2008.12.10-22 上海 - 千島湖


1. 羽田から約3時間で上海の虹橋(ホンジャオ)空港へ到着。ここは主に国内線なのでけっこうショボいけど、成田からだと国際線の浦東(フートン)空港に着く。こっちはハイテク空港で、最高時速432kmのリニアモーターカー“磁浮”(ツーフー)で中心部までの30kmを約7分でアクセスする。写真は首都高速みたいなハイウェイより。首都高速と違うところはなんと無料。とにかく上海はひたすら平野で、周辺は高層マンションや集合住宅で占められている。土地の有効利用上なのか一戸建ては皆無。こういう部分は東京も見習うべきだと思った。

2. 滞在拠点となったJINRONG INTERNATIONAL HOTEL。ここはドアマン含め英語が通じるし非常に快適で居心地よく過ごさせてもらった。チップは欲しそうな顔するけど基本は払う必要は無い。けど1元(約14円)でも払うと一気にその後のサービスが向上するので個人的にお薦め。

3. ホテル窓からの夜景。比較的北側の淋しい位置にあるうえ、さらに北側を眺めてるので華やかな上海中心部は見えないが静かで良かった。朝食のビュッフェはおかゆが最高に美味かった。豆腐ようやピーナッツや野沢菜みたいなのをはじめいろんな具材を入れるんだけど、これは日本でも根付きそうな気がする。

4. 上海から約300km南西にある千島湖へ向かう途中のサービスエリアのトイレの手洗い。モダンなのかレトロなのかよくわからない。比較的赤い絨毯をよく見かけた。

5. 休憩するトラッカー向けなのか知らんがこういうのが普通に売られてる部分は合理的かもとか思った。

6. 昭和30年代っぽさ炸裂した雑誌群。これは意図的なのか天然なのか。中国の基本の色使いは日本より派手目。

7. 浙江省淳安県にある千島湖到着。ホテルの一室より。ここは水力発電ダム建設による人造湖で、中国がいま力を入れてる高級リゾート地。風光明媚な山水画のような風景が望め、中国最大の森林公園地区に指定されている。水質が良く日本のメーカーとタイアップした地ビールが有名。毎晩2本は飲んでいた。

8. 街並は自分の感覚的には熱海(言い過ぎかな)だけどリゾートマンションやクルーザー置き場なんかもあって、中国の金持ちが目指す軽井沢的場所(にしようと画策中)。

9. シェラトンをはじめ大規模な(島丸ごととかのレベル)観光開発が目白押し中。また5年後とかも今と全然違う景色になってるんだろうな。

10. 一見すると原付バイクみたいなモーターバイクが大流行していた。これは環境意識の高い日本でも絶対ウケると思われ。

11. 中国は当たり前だけど自動車工場が多いのでワーゲンとかGMなんかの外車が数多く走っている。そして漢字による当て字のロゴプレートなので違和感MAX。

12. 公衆便所として案内された場所。どう見ても廃墟を無断使用。

13. 同じく。奥に人影が見える。住んでんじゃねーか!!

14. 水の出ない手洗い。一応便器の方は流れた。基本和式で隣の壁は無し。

15. 釣り小屋が多数点在していて船でアクセスする。時間がほんとうにゆっくり。通り行く人たちもほんとにのどか。

16. 向こうに見えるのは洋風の建物群。おそらく別荘だろうと思ってたら学校帰りとおぼしき子供が唄うたいながら歩いて行く。中国は子供が本当にかわいい。純朴ですれてなくて。この子たちがクレヨンしんちゃんなんか見向きもしないことをひたすら祈る。

17. 18. 19. まあこういう景色が広がる。

20. PEPSI SPORTS。普通に海外ブランドもあるけど共存w

21. ホテルからの眺め。夜はパチンコ屋のようにキラキラ。

22. とにかくスニーカーやスポーツブランド店が多かった。

23. ホテルのレストランの生簀。自分の中のステロタイプな中国イメージ。

24. 鴨の頭。中国では比較的普通に出てくるようだ。見た目にこだわらなければ味は最高に美味かった。基本食事は全部美味かったし、栄養バランスにこだわっていて健康的な気がした。それはきちんとしっかり三食食べてるのにデブがいないことからもわかる。

25. “520”というタバコ。読みは「ウォーアイニー」で愛してるという粋なものらしい。台湾製。

26. いかがわしそうに見えるけど実は足のケアをしてくれる場所らしい。マッサージしたり爪切ったり角質落としたり。街中にたくさんあった。

27. 再び上海に戻る。ぶっちゃけもうすでに東京よりはるかにダイナミックでエキサイティング。歩いてる西欧人の数も東京より多い。それから中国は女性がパワフル。仕事も女性が仕切ることが多い。そんなこんなで中国男性陣は日本女性と結婚したがっていたw

28. 街中至る所にこういうライトアップが。とにかく見せ方が上手い。街灯の色もガス灯をイメージしたようなオレンジや黄色が多くてとても美しい。

29. エキゾチックにしてブレードランナー的大都会。どこを撮っても絵になるのが素敵すぎる。

30. 今上海っこに(つか中国全土で)大人気な点心屋は20分待ちの大行列だった。皮の中からは熱々の肉汁が。外は意外とカリカリ。とにかく美味かった。
by skdob | 2008-12-28 18:43 | 旅行記・写真ブログ
スタジオ初体験
a0081172_16305049.jpg

昨日はNのお誘いで東中野GGのスタジオプログラム2本体験してきた。
キックボクササイズみたいなのと踏み台昇降ステップ系のやつ。
想像してたよりヘビーだったけどなかなかいい汗かかせてもらった。
普段のウェイトや有酸素では使わない筋肉を酷使したせいかただいま筋肉痛。
それよりなにより自分ってなにげにリズム感が無いのを実感。ヤバい。
たまにはクラブ活動も再開しようかなとかまじ思った。
リズムに合わせて身体を動かすって実はかなり重要なことなのかも。。。
by skdob | 2008-12-28 16:31 | 日記